数学T 三角比 正弦定理 | 日時:平成13年12月11日(火)2校時 |
対象:高校1年B組(27名) 場所:コンピュータ教室 | 使用ソフト:Grapes 形態:各自操作 |
(目標)
(1) 三角形の角度や辺の長さを変化させても,変わらない一定な値があることを発見する。 (2) 正弦定理を理解する。 |
|
(指導時間)
1時間目 正弦定理の発見(本時) 2時間目 正弦定理の証明 3時間目 正弦定理の活用・練習問題 |
時間 | 授業内容・活動 | 留意点 |
10分 | ・Grapesを起動させ,「正弦定理.gps」ファイルを開く。
・問1について,始めに一つのBについて表を埋めて見せて,同様に各自で適当なBの値で表をまとめさせる。 ・一定な関係(値)は何かを確認する。 |
・AC/B,AC/sinBの値は関数電卓を使って計算させる。
・表に値を書かせる。 ・AC/sinBの値が,角度や辺を変化させても一定の値になることに気付かせる。 |
10分 | ・問2で,問1で調べた一定な関係(値)が,他の角でも成り立つか調べる。 | ・一つの三角形の形で3つの角と対辺について調べてみる。 |
15分 | ・問3で,一定な関係(値)は△ABCやその外接円とどのような関係があるか,Bを90にして調べさせる。 | ・Bの対辺は,△ABCの外接円の直径であり,一定の値がこの外接円の直径に等しいことに気付かせる。 |
10分 | ・正弦定理の形をまとめる。 | ・正弦定理を式で書き表して確認する。 |
5分 | 授業ふりかえりシートを記入。 |
*ワークシートのページに,2時間目の証明に使ったワークシートをのせています。